yopilog.

yopilog.


\ PICK UP /

混ぜるだけ簡単!手作りアロマスプレーを作ってみよう!【アロマスプレーレシピ記載】


こんにちは!よっぴーです。

今回は手軽にアロマを楽しむことができるアロマスプレーのお話。

アロマ初心者さんでも簡単に作れます🌿

今回は、作り方やおすすめレシピ、おすすめの購入サイトまで紹介したいと思います。

このブログでは、主にiHerbなどで購入したもののレビューを書いています。

インスタグラムでもレビューや、セール情報を投稿していますので、ぜひフォローして頂けるとうれしいです!

アロマスプレーとは?


アロマスプレーとは、植物から抽出した天然のエッセンシャルオイル精油)に無水エタノール、精製水のみを加えて作ることができるスプレーのこと。


とっても簡単に作れるので、アロマ初心者さんにもおすすめです!


また、エッセンシャルオイルにはリラックス・リフレッシュ効果だけでなく、虫除けや消臭などそれぞれの効能があるので、用途や好みに合わせてオイルをブレンドして、オリジナルのアロマスプレーを作れるのが魅力です。


スプレーだと、外出用に小さいボトルを使ってシュッと一吹きして気分を変えたり、気軽にアロマを生活に取り入れることができますね!👏


アロマスプレーの作り方


アロマスプレーを作るのはとっても簡単なのです!

5分もかからないくらいで作れてしまいます🌿

材料

ここでは、アロマスプレー50mlを作る場合の材料を紹介します💁‍♀️



材料

・お好きなエッセンシャルオイル精油):10~20滴
・精製水:40ml
・無水エタノール:10ml
・スプレー容器:遮光性のあるガラス瓶がおすすめ
・計量できるもの(ビーカーなど)



無水エタノールは、エッセンシャルオイルと精製水の混ざりをよくするために入れています。
また、引火性があるため取り扱いには注意してくださいね!



精製水と無水エタノール、スプレー容器は、薬局やネットでも購入可能です。


エッセンシャルオイルやスプレー容器については、私が利用しているサイトを「4.おすすめの購入サイト」で紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


手順




1、スプレー容器に無水エタノールを10ml入れる。


2、 エッセンシャルオイルを加え、容器を軽く振って混ぜる。


3、精製水を40ml入れる。


4、 容器のふたをしめて、もう一度軽く振って混ぜ合わせたら完成。





いかがでしょうか?とっても簡単ですよね!✨

使い方・注意点


簡単につくれてしまうアロマスプレーですが、使い方に注意点があります。


・劣化防止のために冷暗所に保管し、2~3週間目安で使いきること


・光毒性のあるエッセンシャルオイル(※)は、肌につけて紫外線を浴びると、シミや肌荒れの原因になるので注意が必要。

※「ベルガモット」「レモン」「グレープフルーツ」などがありますが、他にもあるので自分が使いたいオイルを使う前に一回検索してみるといいかも。


おすすめレシピ


お好みのエッセンシャルオイルを1種類だけ使って作るのもいいですが、アロマスプレーは、用途や好みでエッセンシャルオイルブレンドできることも魅力!



そこで今回は、何個かおすすめレシピを紹介します💁‍♀️

ブレンドする量は、上から下にいくにつれて少なくしています。

リラックス

・ラベンダー
・イランイラン
ゼラニウム


夜寝る前など、リラックスしたいときにおすすめのブレンド

どれも心を落ち着かせてくれる効果があります。


アロマスプレーでもいいですが、ディフューザーを使ってお部屋全体に香らせるのもいいですね𓂃𓋪◌

消臭・抗菌


ティーツリー
レモングラス
・ペパーミント


殺菌消毒作用や抗菌作用、消臭効果も高いため、キッチンの消臭や掃除などにぴったりなブレンド


私は、ゴミ箱の袋を変えるタイミングで毎回シュッとしたり、夜寝る前にシンクにシュッとしたり。


レモングラスは防虫効果もあるので、こばえ対策にもなりますよね!

さっぱりした香りなので、朝気分を変えたいときにも使えます🌞


個人的に好きなジャスミンスプレー

ジャスミン
・サイプレス
ゼラニウム


ジャスミンは、濃厚な甘いフローラル系の香り


それに、同じフローラル系のゼラニウムと、サイプレスのグリーン系を合わせたアロマスプレー。


個人的に、ジャスミンがとっても好きなのですが、甘くなりすぎるのはどうかなと思い、サイプレスなどグリーン系を合わせて調和させるのが好みです♡


これは、もう少し濃度をあげて香水として使ったり、ルームスプレーとして使っています


おすすめの購入サイト

iHerbがおすすめ!


エッセンシャルオイルやスプレー瓶は、iHerbで購入することが多いです。

「iHerb」は、サプリメントなどの健康食品をはじめ、コスメ、日用雑貨までオーガニック製品を中心に幅広い商品を取り扱っているアメリカのECサイト

エッセンシャルオイル


エッセンシャルオイルは、色々なブランドから選ぶことができ、日本で買うよりも安く購入ですることができます👏


おすすめはNow Foodsというブランド。


NowFoods(ナウフーズ)は、オーガニックアイテムを総合的に取り扱っているアメリカのブランド.


エッセンシャルオイルのほかにも、サプリやスキンケア、食品などがとても人気です。


Now Foodsのエッセンシャルオイルは、香りがよくお手頃な価格なのでいろいろ試してみやすい♡



おすすめエッセンシャルオイル

■ラベンダー


iHerb公式サイトでチェックする



定番のラベンダー

私はアロマスプレーで使う他に、アイマスクの鼻付近につけたり、ウッドプレートに垂らしたり、主に入眠サポートとして使っています。


こちらは、30mlで、850円ほど(※)


ジャスミン



iHerb公式サイトでチェックする



こちらは精油ではないのですが、香りを楽しむ用として。

華やかで、本当に大好きな香り𓂃𓂂𓇬 𓋪

こちらは、30mlで、600円ほど(※)
エッセンシャルオイルも取り扱いがあり、そちらは30mlで2000円ほど。

香りよりも、効能重視であれば、エッセンシャルオイルをおすすめします!





スプレー瓶


スプレー瓶や、ロールオンタイプの瓶もiHerbで購入ができます。

また、アロマディフューザーも販売されていて、とっても人気です✨


■Now Foods こはく色のガラス瓶 + スプレー蓋 6個入り


iHerb公式サイトでチェックする



アロマスプレーにぴったり!

何も書いていないラベルが貼り付いているので、中身が分かりやすいようラベルで整理できます。


私は、その上にマスキングテープを貼ってどんなブレンドにしたかをメモしています✍️


サイズ感も60mlとちょうどよく、6本入りで850円ほど(※)なのでコスパもよい!

※2021年7月現在の金額



\ 新規26%OFF【26NEW】/
26NEW
\ リピーター5%OFF【CGX7147】/
CGX7147
\ 60ドル以上の購入で10%OFF【VALUE60】/
VALUE60
\最新セール情報/
SALE情報
ボタンを押すと割引適用
適用されていない場合は、コードを直接入力

まとめ


アロマ初心者さんでも楽しめるアロマスプレー。

おうち時間も多くなった今、手軽にはじめられるのでぜひ作って香りを楽しんでくださいね♡


\ 応援よろしくお願いします/

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ
にほんブログ村



Privacy Policy&Contact